「タヒボNFD」・「記憶のきらめき」で広がるみんなの輪 更新日:

アロハージャパン株式会社(ロゴマーク)
販売代理店募集

アロハースタッフブログ

▼スタッフブログ バックナンバー

6月東京の感謝の会

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

6月23日は、東京で販売代理店の勉強会として「感謝の会」を開催させていただきました。

この「感謝の会」は、2ヶ月に1回、東京・名古屋・大阪で開催させていただいております。販売代理店様にお集まりいただきまして、販売について皆さんで勉強するという主旨です。

各会場も同じですが、様々な仕事をしておられる販売代理店様が東京会場にもお越しくださいます。健康食品に限らず、水などの健康関連商品や運動療法を勧めていらっしゃる方、コインランドリーの経営をされている方、介護の仕事をされている方、専業主婦の方など、各方面でご活躍されている方々にお集まりいただいての会です。

話の中心は、どうすれば今困っている人にタヒボをお伝えできるのかでした。

病気の方を探すようなことはしたくない。
でも、一日でも早く情報としてお伝えしたい。

皆さん気持ちは同じです。


今回は、必要とされている方へどうすれば知っていただくきっかけが出来るのかを、お話させていただきました。弊社では、タヒボ茶以外にも自社商品がございます。どれも、シニア世代の方が喜んでくださり、リピート続出の商品ばかりです。

会が進む中、
「タヒボ以外の商品を使って、どうやってタヒボをお飲みいただくところに繋げるの?」
「うちの場合は、どんな方法が出来ますか?」
「法を遵守しながら、どんな宣伝をすればいいですか?」
「お客様にどう話せば、伝わりますか?」
と、ご質問もたくさんいただきました。

参加者皆さんの気持ちは一つ。「今、困っている人の助けになりたい」です。
引き続き、感謝の会では実践編をお伝えしてまいります。次回は8月に開催予定です。

さくらんぼをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

山形県の伊原様から、さくらんぼの「佐藤錦」を贅沢にもたくさんいただきました。

伊原様が経営されている園で、栽培されているご自慢の一品です。さくらんぼの赤色が色鮮やかで、本当に綺麗です。

さくらんぼの栽培には驚くほど手間がかかるそうで、収穫も色づきを確認しながら、一つ一つ手作業でもぎ取られます。

 

丹精込めて育ててくださったさくらんぼを毎年のように贈ってくださるので、正直なところスタッフ全員でこの時期を楽しみに迎えています。

初めていただいたとき、あまりにも美味しかったので、離れて暮らす両親へ贈りたいと思い取り寄せたほどです。今年もまた両親へ贈る予定です。

美味しいさくらんぼの出会いに感謝しながら大切にいただきたいと思います。ありがとうございます。

精米機

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの並河です。

梅雨真っ只中で雨の日が続いています。我が家の4歳になる息子は、雨が降らないとお水がなくなっちゃうねと言います。確かに・・・。今年は猛暑になるらしく、今からしっかり体調管理をして、夏を乗り切ります。

我が家は、家族全員白米が大好きです。 炊飯器では物足りなくなり、炊飯用の土鍋を使っています。

先日、精米機のことを教えていただき、毎日美味しいご飯が食べたいと購入しました。

お米は、収穫されてから油分(脂肪酸)の酸化が始まり、風味が落ちていき、 ビタミンB・Eをはじめたくさんの栄養素が含まれていますが、白米にすることでその多くは削られてしまうそうです。

そこで、胚芽米が良いと教えて頂き玄米をセットし精米機を胚芽モードでスタート!!

 

この精米機は、精米してもお米が熱をもたないので良いそうです。確かに、精米してもお米が温かくなっていません。“精米したて”、“研ぎたて”、“炊きたて”の3つがポイントで、そのおかげで美味しいご飯を食べることができ、家族もとても喜んでいます。

これからも、美味しくて栄養たっぷりのご飯を続けます。

6月大阪の感謝の会

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの並河です。

6月16日は、大阪で販売代理店様の勉強会として「感謝の会」を開催させていただきました。

この「感謝の会」は、2ヶ月に1回、東京・名古屋・大阪で開催させていただいております。
販売代理店様にお集まりいただきまして、販売について皆さんで勉強するという主旨です。

大阪の会場には、大阪の方はもちろん、三重県・滋賀県・遠くは広島県・島根県の販売代理店様もご参加くださいました。

商品の説明や、どうすれば販売に繋がるのかを分かりやすく、そして直ぐに活用いただけるような内容盛りだくさんの会です。

6月は、「フロント商品を活用いただき、ご新規のお客様へと繋げる」ことをテーマに進めさせていただきました。

当日は、フロント商品を実際にお持ちし、販売代理店の皆様に手にとってご覧いただきながら、進めてまいりました。

既に、フロント商品を愛用いただいている販売代理店様も多く「私はこの石けんを家族全員で使ってます」「クリームは子供にも良いよね」など、ご感想もいただきながら、和やかな雰囲気で進行させていただくことが出来ました。

 

「お客様にお勧めするには、まずは自分たちが愛飲・愛用しないとね」とご参加いただいた皆様に言っていただき、私たちも嬉しく思っております。

6月2日に開催致しました名古屋会場に引き続き、大阪でも、当日お持ちしました商品は全て、ご参加いただいた皆様にお持ち帰りいただきました。

6月の会は、販売ノウハウだけでなく、商品までお持ち帰りいただけるお得な会になっております!

タヒボ勉強会!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

5月13日・14日と二日間、岐阜県の高山市でタヒボ勉強会を開催させていただきました。

高山市で10年以上にわたり、タヒボ販売代理店をしてくださっている下本様が中心となって、お取引先や、スタッフの方々、そのご家族様にお声がけくださり、60名近い方々にお集まりいただくことが出来ました。

13日は平日という事もあり、19時からの開始とさせていただき、お仕事帰りの方にも多くお越しいただけました。

翌日14日は、お子様連れの方、スタッフのご家族様も多くお越しくださいました。

今回は、下本様がご参加いただいた皆様にと、お土産もご用意してくださいました。
体に優しい温熱料理塩と温熱料理糖のセットでした。皆様、とても喜んでおられました!

そして、両日ともに、タヒボジャパン社様からお越しいただきました畠中正明商品事業部長から、タヒボのご説明をいただくことが出来ました。
皆様、とても熱心にお聞きくださり、ご質問も多くいただきました。
休憩時間には、個別でのご相談も多く、後日改めてお時間をいただくことになる程でした。

下本様が、「自分は、本物と思える商品に出会えて、本当に幸せです。でも、タヒボを知らない方もまだまだいらっしゃるのも現実です。飲むか飲まないかではなく、正しく知ってほしい。そしてお元気に過ごしていただきたいと想い、この仕事を続けています。」 とお話くださいました。

私も、お一人でも多くの方に「タヒボに出会えて良かった」と喜んでいただけるように、これからも各地の販売代理店様と共に活動させていただきたいと思っております。

チョコレートをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

三重県の小川様から、イギリスのチョコレートをいただきました。

イギリスへご旅行に行かれていたお土産にと、フェレロ社のロシェというチョコレートをいただきました。素敵なチョコレートにスタッフ皆大喜びです!

ロシェとは岩と言う意味でフェレロ社が作った岩のようなチョコレートだそうです。

輝くゴールドの包み紙に、本当に岩のような形です!

外側は砕いたヘーゼルナッツチョコでコーティングされていて、内側には薄いウエハースとジャンドゥーヤ、まるまる一粒のヘーゼルナッツが順に入っていて、一粒で大満足です。

スタッフみんなで美味しくいただきました。
ありがとうございます。

タヒボ勉強会!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

4月2日に三重県伊勢市でタヒボ勉強会を開催させていただきました。

地元で、トリマーをされている中西様が、お知り合いやお客様にお声がけくださり30名以上の方々にお集まりいただくことが出来ました。

中西様は、飼い主様にもワンちゃんにも、安全で安心できるものを提供したいと、いつもおっしゃられています。

お集まりいただきました皆様が、そんな中西様の想いをお聞きになられてのご参加でしたので、とても温かみのある、和やかな雰囲気で会を進めさせていただくことが出来ました。

タヒボジャパン社様からは、畠中正明商品事業部長がお越しくださり、タヒボ茶についての詳しいご説明をお聞かせいただけました。

今回、小さなお子様と一緒にご参加頂いた方も少なくなかったため、当日は、中西様手作りのキッズスペースが、会場後方に設けられました。

絵本・DVDプレイヤー・パズルなど、お子様たちが飽きないような工夫が盛りだくさんでした。

そのお陰で、ご参加いただいたお母様方は安心して、ゆっくりとお話を聞いていただくことが出来ました。

中西様からは、「今まで、お客様や周りの人たちに、タヒボ茶の詳しい説明を、ゆっくり聞いていただくことが出来なかった。今回、集客は大変だったけれど、しっかりと聞いてもらえてよかったです。自分自身もとても勉強になりました」とお喜びいただけました。

引き続き、皆様にタヒボ茶を正しく知っていただき、お飲み始めていただくお手伝いをさせていただきたいと思っております。

ムレスナティーハウス!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

今、マイブームの紅茶があります。

偶然に見つけた一品、今回は2回目の購入です。
阪急百貨店うめだ本店地下一階の売場にある「ムレスナティーハウス」さんです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私はふらっと立ち寄った時に知りました。

パッケージも可愛いですが、香りを楽しみながら美味しくいただけるので、大満足しています。

種類がたくさんあり過ぎて、一つを選ぶのに時間がかかり過ぎるほどです。
1袋に13包入っていて、購入時には甘い系とさっぱり系の両方を楽しめるように2種類選ぶようにしています。

期間限定ものに弱い私は、今回もその誘惑に負けてしまいました。

店舗で数えることはしなかったのですが、「ムレスナティーハウス」さんの紅茶は、全部で50種類ありました。全種類飲めるでしょうか!?

今回は、夏期限定「パインシャワー」(パインとマンゴーのブレンド)と「ロイヤルチョコレート」(バナナとショコラのブレンド)を選びました。

次は何を飲もうか…と悩みつつ、今から楽しみです。

アスパラガスをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの島田です。

先日、静岡県の宮本様にご来社いただき、スタッフへとアスパラガスをいただきました。

青々とまっすぐ伸びたアスパラガスが、袋いっぱいに入っているのを見て、スタッフから歓声が上がりました。

朝採れたばかりのアスパラガスをご遠方から持ってきてくださったのです。

とても新鮮なので、茹でずに生のままで食べられるとお聞きし、家に帰って早速、生のままいただきました。

「みずみずしくて美味しい!!」

生でいただくのは初めてでしたが、柔らかくてほのかに甘かったんです!

新鮮なアスパラガスをありがとうございます!

焼き菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの杉村です。

先日、弊社と同じビルに新しく入居されるsmotto(スモット)様より、
ご挨拶にとご来社頂き、焼菓子をいただきました。

ご丁寧にご挨拶にお越しいただき、ありがとうございます。

「COCARDE(コカルド)」という洋菓子屋さんのサブレです!
甘いものが大好きなスタッフは皆大喜びです。

ミルクとショコラナッツの2種類が入っていて、とても美味しそうです。

お昼休みに皆で大切にいただきたいと思います。ありがとうございます。

辛子明太子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの長野です。

奈良県の田中様より、辛子明太子をいただきました。

福岡のお土産にと頂いた辛子明太子、
稚加榮(チカエ)という料亭の明太子だそうです。
なんとチューブに入っていてスタッフ一同、興味津々です。
私もチューブに入った状態のものを見るのは初めてです!

中に入っている辛子明太子の味が気になります。

 

ワクワクしながら炊きたてのご飯の上に、チューブから辛子明太子を出すのが楽しいです。
また、食べたときの、あのプチプチとした食感と、ほどよい辛さがとても美味しくて、どんどんご飯がすすみ、おかずいらずでした。

こんなにも美味しいのだと、辛子明太子とご飯の相性の良さを改めて実感することができ、贅沢な気分になりました。

スタッフのために、美味しい辛子明太子をいただき、
本当にありがとうございます。

6月名古屋の感謝の会!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

6月2日は、名古屋で販売代理店様の勉強会として「感謝の会」を開催させていただきました。

この「感謝の会」は、2ヶ月に1回、東京・名古屋・大阪で開催させていただいております。
販売代理店様にお集まりいただきまして、皆さんで販売について勉強するという主旨です。

ご参加いただいた代理店様からは、「販売者同士の繋がりも、この会で持てるから嬉しい」「お客様への対応や、実会話なども聞けて、とても参考になる」という嬉しいお声もいただけています。

販売のための勉強ももちろん必要ですが、販売者同士だからこそ、仲間で意見を交換し合いながら、喜んでいただけるお客様の数を増やしていく事が出来ると、参加してくださる皆様とお会いして、いつも私は感じています。

今回は「どうすれば、今、困っておられる方々にタヒボをお知りいただくことができるのか」がテーマでした。

困っている人を探すというのも、なかなかうまくいかない事もあります。

弊社には、ピタエイドや美cheers!(ビーチアーズ)シリーズ等、自社商品が何点かあります。
その商材を活用し、お客様との繋がりを作っていくことや、そこからタヒボをお飲みいただくきっかけ作りになる事などをお話しさせていただきました。

ご参加いただいた代理店様からは、「早速、毎週集まる習い事の会で、話しをしてみるね」というお話もいただく事が出来ました。

感謝の会は、直ぐに実践していただける具体的な案もお伝えさせていただくようにしておりますので、このようなお話をいただくととても嬉しいです。

曽爾高原!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの河野です。

先日の休みの日に曽爾高原(ソニコウゲン)へ行ってきました!!

奈良に住んでいながら、今まで一度も行ったことがなかったので、とてもワクワクしながら向かいました。

曽爾高原はススキが有名なことから、秋の季節以外の時期はどうなのだろうかと思っていましたが、初夏の曽爾高原もとっても素敵でした!

一面に広がる緑の絨毯に青い空。
すっと吹き抜ける風。

壮大な自然に囲まれ、とても癒されました!

私は日中に行ったのですが、夕方の時間帯も夕陽と高原のコントラストがとても綺麗だそうです。

曽爾高原には食事をとるスペースもあり、家族でピクニックや、散策コースもあるのでしっかり身体を動かしたい方にもオススメです!

次回は、綺麗な夕陽を見に来たいです。

新玉ねぎをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの知原です。

千葉県の広瀬様よりたくさんの新たまねぎをいただきました。

植物用万田酵素を使って育った新玉ねぎを箱いっぱい送ってくださり、スタッフ皆大喜びです。

万田酵素で育った玉ねぎは、甘みが強くサラダにしても煮物にしてもとても美味しいそうです。

 

 

私は、鰹節をのせただけのシンプルなオニオンスライスが大好きです。

今夜のサラダはそれに決まり!
今からいただくのがとても楽しみです。

立派な新玉ねぎをたくさんありがとうございます。

串揚げ屋さん!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの西川です。

先日、美味しいと評判の串揚げ屋さん「六覺燈(ロッカクテイ)」に連れて行ってもらいました。

何とミシュラン1つ星を獲得したお店らしく、予約が取れないとかで…。
ワクワクしながら向かいました。

大阪の黒門市場の中の雑居ビルにあり、恐る恐る入ってみると感じの良い店員さんに案内され座席につきました。メニューは20本のコースのみで、順番に出てくるお馴染みのコースです。ワインも沢山の種類がある中から、好きな白ワインを注文し、串揚げが出来上がるのを待ちました。

目の前に出てきたのは、見た目も綺麗で上品な串揚げ。
サクサクとしていてとても美味しいです。
海老も尻尾まで食べてしまいました。つけダレなども何種類かあり塩も2種類あり良い感じでした。

途中で自家製パンが出てくるのですが、小さなパンで丁度いい大きさです。
そして、最後のデザートも3種類から選べて、エスプレッソがおかわりできます。

結構なボリュームでワインも1本空け、お腹いっぱい堪能した楽しいディナーでした。

改めて「食」は大事だなと感じた一日でした。また、機会があれば行きたいと思います。

お菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの福田です。

三重県の佐野様から最中をいただきました。

青々としたもみじの挿し絵の描かれた箱を開けてみると、とても芳ばしい良い香りが広がりました。

外見からしても、ただ物ではないと思わせます。
「御菓子処 和」さんの最中だそうです。

ずっしりと重みのある粒あんがたっぷり入った最中です。

このあんこは色がとても美しく、甘過ぎず品のある甘さで、大粒小豆のツブツブ感がしっかりと残っているのです。

かわもパリパリとして、とても美味しくいただきました。
この最中ならいくつでもいただけそうです。

スタッフみんなで美味しくいただきました。本当にありがとうございます。

ハワイアンフェスティバル!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの城間です。

5月も半ばを過ぎ、暖かくなり過ごしやすい季節となりました。

先日、友人がフラダンスのイベントに参加するとのことで、私も行って来ました。

「ハワイアンフェスティバル2016」 場所は南港です。

海をバックに、ヤシの木が並ぶ景色の中でフラダンスを踊っている様子は、まさにハワイにいるかのような気分でした。

この日はお天気も良く、暑かったので、皆さんきっと大変なことだったと思います。

 

それでも皆さんは終始笑顔で、こちらも笑顔になれる踊りを見せてくださいました。

パウスカートを身につけ、プイリと呼ばれる竹の棒でリズムを取ったり、ウリウリと呼ばれるマラカスを振ったりと、凄い迫力です!

踊っておられる皆様の年代も様々で、3歳の可愛らしいお子様から、大人の方まで、素敵な衣装にお花の冠がとても似合っていました。

大阪にいながら、ハワイの気分を味わうことが出来て、とても優雅な気持ちになり嬉しかったです。

娘の所へ行ってきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

お陰さまで今年から長女が社会人となりました。
勤務先が横浜となり、初めての一人暮らしをしています。

先日のゴールデンウィークを利用し、長女の所へと行ってきました。

自炊しているのか、洗濯は、掃除は出来ているのか…。
行きの新幹線の中では、心配をしていました。

大阪から出発する長女を、不安な気持ちで見送ったのが、3月末でした。

あれからたった1カ月ですが、こんなにもしっかりするのかと長女と会って驚きました!

働く事への考えやお金をいただく意味など、今までにはない話をすることが出来ました。

大阪への帰りの車中では、私自身の心境に大きな変化がありました。

行きの新幹線での不安や心配事はなくなり、軽やかな気持ちになりました。と同時に、親として、社会人の先輩として、長女の目標となれるように、もっともっと懸命に努めようと思えました。

行きの車中では、見る余裕すらなかった富士山が、帰りの車中からは綺麗に見ることも出来ました!

お菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの原田です。

ニュースレターの温熱料理ページでお世話になっている播先生がご来社くださり、台湾のお土産をいただきました。

翡翠緑豆ケーキだそうです。
かわいいパッケージの箱を開けると!!
その美しさにスタッフ一同びっくりです。

ひとつひとつに梅の文字と梅の花が、蘭の文字には蘭の花が彫刻のように彫られています。
とても繊細に作られていて、いただくのがもったいないです。

普段なかなかいただくことが出来ない台湾のお菓子、
初めていただくので、とても楽しみです。

播先生、素敵なお菓子をありがとうございます。

 

 

播 賢知(ばん さとし)先生 Cooking Studio PANを主宰。現在、料理教室 ル・シノワ を主宰。
朝日放送「ビーバップ ハイヒール」「みしらん関西」「おはよう朝日です」NHK「もっともっと関西」
関西テレビ「痛快!エブリデイ」など、テレビにも多数出演。
東京では「ごはんミュージアム」やデパートでの講習会を定期的に
開催。
多くの方に料理の楽しさを広める為、幅広く活躍中!

お菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの中川です。

大阪の谷口様から箱いっぱいのお菓子をいただきました。

今日もお変わりない元気なお姿で、大きな箱を持って、ご来社くださいました。

いつもたくさんのお菓子と笑顔をありがとうございます。

たくさんの量を持って来ていただくことや、買い揃えることも大変なことだと思います。

ティータイムやランチタイムにみんなでタヒボ茶と一緒にいただいたりしています。
愛情が込もったお菓子をいただき、お腹も心も満たされます。

また、いつも私たちスタッフの健康のことも気づかってくださりありがとうございます。

 

これから蒸し暑くなる季節がやって来ますが、谷口さんもお身体に気をつけてくださいね。

お菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

岐阜県の下本様から飛騨高山の「くるみよせ」というお菓子をいただきました。

国産小豆を使用した「こしあん」に「くるみ」を混ぜ合わせ、蒸し上げて固めた和菓子だそうです。

いただいたものには定番の「こしあん」と「抹茶オレ」の二種類の味が入っていました。

これまでも下本様からご当地の美味しいお菓子をたくさんいただいております。
大阪にいながら飛騨高山の銘菓をいただけて、とても嬉しいです。

 

さて、今回のお菓子は蒸し上げたものということで、蒸しパンが大好き、こしあんが大好きの私としては、素敵なコラボだというだけで目尻が下がります。

口に入るまでいろいろ妄想しそうですが、幸せな時間を持てるので嬉しいです。

いつも美味しいお菓子をありがとうございます。
みんなで大切にいただきます。

大阪城公園!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

大阪城の木々も日々緑が濃くなり、広がった枝が木陰をつくってくれる季節になりました。

桜の季節には花見客のシートで溢れていた芝広場も、今は青々として野鳥達の憩いの場になっています。

ツツジが終わり紫陽花が蕾をつけ出した人工の小川で、
つがいのカモが水面をつついてはエサを探しているのでしょうか?小石や水草の間を仲良く歩いています。

何とも微笑ましく後を追ってしまいました。

突然!背の高い草の茂みから白いサギが飛び立って、
びっくりする出来事もありました。

 

 

たくさんの美しい自然を通して、全ての生き物が活発に動き始めたことを感じることが出来ました。

風も爽やかな今の季節はウォーキングに最適!
これからも辺りに目を向けながら、新しい発見を楽しみに歩きたいと思います。

播先生のシャンソンコンサートに行ってきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの池下です。

先日、ニュースレターのお料理ページでお世話になっている
播先生のコンサートに岡と杉村の三人で行って来ました!!

ちなみに、私は播先生のシャンソンコンサートに行くのは初めてで、
お料理の取材の時の播先生しか知らなかったので二重に驚きました。

お店はこの前、島田と岡が播先生のコンサートに行った所と同じだったそうで、
私は一人ドキドキしながら周りを見渡してました。
大人の雰囲気漂う空間は、私がいてもいいのかな?と思えるほどムーディーでした。
播先生は白シルクハットに白のタキシードに胸元に羽をあしらえた衣装で登場され、
春にちなんで花という歌詞や花の名前の入っている歌を歌われていました、ステップを踏まれ、くるっとターンされたり!思わず「わぉ!」と声が漏れちゃいました(笑)


播先生の他にも中村博次さんという方とコマさんという方が歌われてました! 中村博次さんは本場のフランス語で歌われていて、コマさんは女性特有の色気たっぷりな歌い方でコンサートに聴き惚れてしまいました!
写真撮影禁止だと思いきや休憩中に播先生に「写真撮っても大丈夫ですよ〜」とおっしゃっていただき、二部になってからパシャパシャ撮らせていただきました!
そして、当社の杉村より花束を播先生にお渡ししました!大変喜んでいただけたようで、花束を持って歌っていただけ、私たちも嬉しくなりました!とっても楽しい時間をありがとうございました!皆さんもぜひ、播先生のコンサート!行ってみてくださいね!


播 賢知(ばん さとし)先生 Cooking Studio PANを主宰。
現在、料理教室 ル・シノワ を主宰。
朝日放送「ビーバップ ハイヒール」
(5月12日(木)夜からのビーバップハイヒールに出演されます)
「みしらん関西」「おはよう朝日です」
エバラ食品『焼肉のたれ』CM 、 NHK「もっともっと関西」
関西テレビ「痛快!エブリデイ」など、テレビにも多数出演。
東京では「ごはんミュージアム」やデパートでの講習会を定期的に
開催。多くの方に料理の楽しさを広める為、幅広く活躍中!

大福餅をいただきました

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

滋賀県の田中様から箱いっぱいの大福餅をいただきました。

ふわふわの草餅の生地に粒餡がぎっしりと詰まった大福餅、スタッフみんなの大好物です!!

腹持ちがよいことから腹太餅(はらふともち)、大腹餅(だいふくもち)と呼ばれていたものが、吉字を使った大福餅に変化したそうです。

 

やわらかいお餅をほおばると、口いっぱいに幸せが広がり、お腹も大満足の大福餅、みんな笑顔いっぱいです。

いつもお心のこもった美味しい贈り物をいただき、
ありがとうございます。感謝していただきます。

エスニック料理!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの高橋です。

ゴールデンウィークも終わり、ニュースでは沢山の方々が旅行に行っている姿を見て「羨ましいなぁ」と思っていました。

そこで、わたしも海外にいった気分になろう!と思い、お気に入りのカフェに行ってきました。大阪・汐見橋にある「ミカンバコ」というカフェです。

わたしのお気に入りは、バズンヒンとアフリカンチキンカレーの合いがけです。

ちなみに、バズンヒンとはミャンマーの海老カレーです。

ほかにもナシゴレンやガパオライスなど、エスニック料理が楽しめるお店で、また、お店の雰囲気も外国に行った気分が味わえるのでお気に入りです。

海外旅行には行けなくても、こうして日本で、大阪で、海外旅行気分が味わえるとてもいい時間が過ごせました。

自転車デビュー!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの島田です。

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?

わが家は、娘の自転車練習に付き合う日々を過ごしています。

坂の多い町に住んでいるので、自転車に乗る機会も少なく練習場所も限られているため、要らないかなと思っていました。ところが、周りのお友達が乗っているのを見て、私も乗りたいと言い始め、遅ればせながら5歳で“自転車デビュー”することに。

実際に練習を始めてみて、子供には自転車をこぐ力やブレーキを握る力もないので、まずそこから練習しないといけないことに気づきました。

こいでる途中で年下の子に追い抜かれ、追いつこうと必死でこいでカーブを曲がりきれずに転倒!
泣いてふくれて、なだめての繰り返しです。

私も小さい頃、何回も転んで泣きながら練習しました。
コマを外して初めて一人で乗ることが出来た瞬間は今でも覚えています。

気持ちの良い今の季節にいっぱい練習して、ゴールデンウィーク中にコマなしで走れるようになるぞ!!と親は思っていますが、娘は至ってマイペース。

しばらく週末は練習が続きそうです。

クウェートのお菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの島田です。

タヒボジャパン社様よりクウェートのお土産をいただきました。

ナッツやお菓子の絵にクウェートの文字が書かれた大きな袋いっぱいにお菓子が入っていて、スタッフみんなワクワクです。

ナッツとドライフルーツのお菓子です!!

ナッツもドライフルーツも一粒一粒が大きくて、
とても美味しそうです!!

しかも、ひとりひとりに個包装の袋をスタッフ全員分くださったのです。

私たちスタッフのために選んでいただき、遠い国クウェートから持ち運んでいただいたと思うと本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 

なかなか旅行でも訪れることができないクウェートですが、お菓子をいただくことで身近に感じることが出来ます。

遥かクウェートでも私たちスタッフのことを気にかけてくださり、ありがとうございます。

みんな大変喜んでおります。
感謝の思いで、大切にいただきます。

4月東京の感謝の会

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

4月21日(木)は、東京で感謝の会を開催させていただきました。

遠くは山形県や長野県からもご参加いただきました。

内容は、大阪・名古屋の会に引き続き、
機能性表示についての話が中心となりました。

 

販売代理店皆様の販路はそれぞれ異なりますが、「タヒボ茶は良いものだから、もっと広げたい」「人に喜んでいただけるものだからこそ、どうすれば、よりお飲み頂く方を増やせるのか」という熱い想いは、皆様同じでいらっしゃいます。

「アロハーさんならどうしますか?」
「他の販売店様はどうしていらっしゃいますか?」
といったご質問も沢山いただきましたので、、弊社社長の田中から実践的な回答もさせていただいた会となりました。

「感謝の会」は、タヒボ勉強会ではなく、より現場に近い内容で、すぐに実践していただけるようにと毎回開催させていただいております。

今後も、販売代理店様に、そして、その先のお客様にも喜んでいただける会となっていくよう、私たちも次回6月の開催に向けて準備を進めてまいります。

都おどり!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの岡です。

先日、“都おどり”を見に行きました。
都おどりは、毎年4月1日から30日にかけて、京都の祇園甲部歌舞練場で開催される舞妓さん、芸妓さんの舞踊公演です。(歌舞練場は、京都市の祇園にある劇場で、同時に芸妓さんや舞妓さんのための歌や舞踊、楽器等の練習場です。)

友人のお嬢さんが舞妓さんをしていて、毎年その子目当てに“都おどり”を見に行っています。

上演前にはお茶席や、歌舞練場内の庭園を散歩できたり、舞妓さんが書いた絵や、活けた花、都おどりの衣装なども展覧でき、そこでしか買えないお土産品も販売しています。

お茶席では、芸妓さんがお茶を点てられ、控えに舞妓さんがいます。
その芸妓さんが点てたお茶を飲めるのは、前の席に座れた方のみ。

毎年タイミングを見計らってお茶席に並ぶのですが、今年も残念ながら後ろの席でした。

そして、行った日のお茶席の控えをしたのが、友人のお嬢さん「市十美」(いちとみ)ちゃんでした。

本当は舞妓さんはおすまし顔をしていないといけないそうですが、母である友人の姿を見つけてにんまり顔の市十美ちゃん。
それを見て、焦る友人の代わりに写真をひたすら撮る私です。

舞台も総勢20人の舞妓さんの舞が見ることができ、とても楽しい一日でした。

秋には“祇園をどり”という舞台もあります。祇園をどりはまだ見に行ったことがないので、
今年は見に行きたいと思い、今から楽しみです。

東京ばな奈をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの杉村です。

奈良県の田中様より“東京ばな奈”をいただきました。

スタッフのみんなにと東京のおみやげに買って来てくださいました。

みんなが大好きな“東京ばな奈”を頂き、スタッフ大喜びです。

色々な種類がある中から、今回頂いたのはレーズンサンド!!パープルのリボンをつけたバナナのパッケージが、とってもかわいいです。


初めて頂きましたが、バナナの形をしたサクサクのクッキーにバナナ風味のホワイトショコラクリームとレーズンがぎっしりとサンドされています。
食べごたえがあり、たまらない美味しさです。

“東京ばな奈”ファンの私にとっては、包み紙も貴重品です。大切にさせていただきます。
いつもかわいいお菓子をありがとうございます。

4月名古屋の感謝の会

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

4月14日は、名古屋で感謝の会を開催させていただきました。

40代から80代の方まで、幅広い年齢層の代理店様にお集まりいただくことが出来ました。

内容は、大阪の会に引き続き、機能性表示についての話が中心でした。

参加いただいた皆様から、終了予定時間を越える程の沢山のご質問をいただくことが出来ました。

それだけ、機能性表示に対しての関心と期待が高いのだと感じさせていただける、熱気あふれる会となりました。

会が終了した後は、お時間の都合がつく方々と、懇親会の席へと移動しました。

「これからどんなことが起こるのか」、
「販売者として、今から何をすればいいのか」、
というご質問から、20年以上タヒボの販売に携わっていただいている代理店様からは「長年、頑張った甲斐がある。今回の法改正は本当に嬉しい」と、販売代理店をスタートされた当時のお話を聞かせていただくことも出来ました。

長年、販売代理店をして頂いている方々から、直接お話を聞かせていただくことが出来るのも、感謝の会の良いところだと感じました。

お菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの長野です。

弊社スタッフ坂井のお父様より沢山のお菓子をいただきました。

お父様が故郷の愛媛県に帰省された時、私たちスタッフにと沢山のお土産を買ってきてくださいました。

瀬戸内の有名な銘菓“母恵夢”ぽえむという名前がすごく優しくてチャーミングです。
食べると口の中でほろっととろけて、上品な味わいが大好きです。
“淡路島の詩”は、どら焼きを薄くしたような形でとても美味しそうです。

そしてまだまだあります!袋に愛媛県の可愛いゆるキャラが描かれている、その名も“みきゃんクッキー”。
“みかん”ではなく“みきゃん”というところが可愛いらしいです。

私達スタッフのために、たくさんのお菓子をありがとうございます。

お父様の優しいお気持ちに感謝しながら、みんなで大切にいただきます。

とちの実せんべいをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの福田です。

岐阜県の下本様よりとちの実せんべいをいただきました。

箱には栗のようなどんぐりのような木の実の写真が載っていて、箱を開けるととちの実のおせんべいがぎっしりと並んでいます。

とちの実は、栗に似た木の実で古代からアクを抜いていろいろな食品に利用されているそうです。

薄焼きのとちの実せんべいを1枚いただくと、ほんのり甘くて、とっても香ばしいお味です!

ザラメ糖の歯ごたえととちの実の素朴なお味が口いっぱいに広がって、ついついもう1枚と手が伸びる美味しさです。

何だかとってもホッとするお味のおせんべいです。

いつも飛騨の美味しいお菓子をいただき、本当にありがとうございます。

スタッフみんな、とても喜んでおります。

阪急電車!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの長野です。

有川浩さんの作品で“阪急電車”という本があります。

阪急の今津線を舞台に、電車に乗る人々それぞれのドラマを描いた作品です。
2011年に“阪急電車 片道15分の奇跡”で映画化された作品でもあります。

最近この本を読んで、物語に出てくる駅に行ってみようと思い、実際に行って来ました。

作品にはいくつか駅が出てくるのですが、行って来たのは“小林(おばやし)駅”。
昔、自転車で長い時間をかけて行ったことがあります。

遠い距離をよく自転車で行ったなぁ…と今振り返ると驚きです。
今回は電車で行って来ました。

 

実際に行ってみると人通りは少なく、こじんまりとした小さな駅でした。

ここで映画の撮影がされたのかと思いながら、しばらく眺めていました。

「この場所に女優の中谷美紀さんが来たんだ…凄い…。」

こうして実際に駅を訪れて、改めて作品の良さに触れられた気がします。

レンガ色の阪急電車に乗って、今度は違う駅を訪れてみようと思います。

お菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの知原です。

愛知県の冨田様より焼菓子をいただきました。

名古屋の老舗「両口屋是清」さんの「おときき山」という焼菓子です。

昔話に出てきそうな可愛い名前に、箱にはカラフルな音符が描かれていて黄色や黄緑の包み紙もとても可愛いです。

スタッフみんな心をくすぐられました。

 

ふわっとした口どけの良い白餡と香り豊かな抹茶餡の二種類があり、どちらも美味しそうです。

いつもかわいいお菓子をいただきありがとうございます。
みんなで味わっていただきます。

なが餅をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの原田です。

奈良県の田中様よりなが餅をいただきました。

笹井屋さんの「なが餅」、三重県四日市市の歴史ある名物だそうです。

天文十九年からあるなが餅は、名称も日永の餅・長餅・笹餅などと称せられ、現在のなが餅となったそうです。

 

やわらかいお餅と上品な餡が、どこか懐かしく素朴な味でとても美味しいです。

永い年月の間、多くの人々に愛された老舗の味をいただけて嬉しいです。

みんなで美味しくいただきました。ありがとうございます。

お菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの中川です。

大阪の谷口様よりたくさんのお菓子や飴をいただきました。

今日も、元気なお姿と「来たよ〜」とお優しい笑顔の谷口様です。

盛りだくさんのお菓子が入った箱を3箱も持って、ご来社くださいました。
お菓子を箱に詰めるのも谷口様がしてくださっていると聞き、スタッフみんな感激です。

 

両手では抱えきれないほどのお菓子に埋もれてしまい、幸せな状態になりました。

お菓子をいつも持ち帰って、家族と一緒に谷口様のことを話しながら楽しくいただいております。

おかきやチョコレートも入っていて、お酒のお供にと大活躍です。

 

本当にいつもありがとうございます。みんなで仲良くいただきます。

4月大阪の感謝の会

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

全国的に「春の嵐」といわれた日の雨風ともに強かった4月7日に、大阪で販売代理店様の感謝の会を開催させていただきました。

足元の悪い中でしたが、欠席される方はおられず、遠くは島根県浜田市からもご参加いただきました。

今回は2月の会に引き続き、昨年4月に法改正が行われた健康食品の機能性表示について、
田中からご説明させていただきました。

ご参加いただいた代理店様からは、「これから健康食品は、タヒボはどう変わっていくのか」
「長年の苦労が報われる日がくるのか」など、たくさんのご質問をいただきながら、あっという間の2時間でした。

「2ヶ月に一回の会を、毎回励みに、楽しみにしています」「いつも販促についても、相談できるから、この会を楽しみにしています」
と、お帰りの際にも言っていただき、嬉しく思っております。

次回6月に、また皆様とお会いできますことを私も心から楽しみにしております。

大人用自転車!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの原田です。

先日、12才になる娘の自転車をやっと購入しました。

一年越しの実現です。

娘の子供用の18インチの自転車が少し小さくなってきたので、次は大人用にと思っていたのですが、140cmにはまだまだ届かず、もう少し子供用の自転車で我慢をすることに…。

そして、2ヶ月ほどが経ち、なんとか140cmまで伸びたので、自転車屋さんに行くと24インチは種類がとても少なく娘の気に入る物が見つかりませんでした…。
そのため、もう一段階大きいサイズの26インチが乗れるようになる145cm になるまで、また待つことになりました。

その間にも友達の自転車は新しくなっていきます。
「◯◯ちゃんの自転車が新しくなったよ〜」
「◯◯ちゃんは赤色〜」「◯◯ちゃんは電動アシスト〜」
「電動!?」「◯◯ちゃんも電動乗ってるよ」といった感じです。

地域的に坂がとても多く、かくいう私も電動自転車に乗っているのですが、さすがにびっくりしました。

自転車がほしいと言い始めてから一年近くが経ち、待ちに待った自転車に娘は大喜びです。
そんな娘の姿に「良く我慢したなぁ」「子供用の自転車で良く頑張ってくれたなぁ」「一年近くで7cmも大きくなったなぁ」と娘が成長していくことへの喜びと共に色々な感情が込み上げてきました。

これから爽やかな季節になるので、娘とのツーリングを楽しみたいと思います。

より子さんのライブへ行って来ました!

 いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。 タヒボパートナーの池下です。

前回のブログでもご紹介させていただきましたが、
タヒボジャパン社様からシンガーソングライターより子さんのCDをいただきました。
その時に「今度、皆さんでより子さんのライブに行きませんか?」とお誘いもいただいたのです。
スタッフ一同大喜びで、全員で参加させていただくこととなりました。

スタッフ全員とスタッフの家族友人の大所帯、そしていつもお世話になっている
タヒボジャパン社の皆様でライブハウスに到着しました。


私自身昔よく行っていたライブハウスだったので、凄く懐かしく興奮してました(笑)。ライブハウス内では、今回のライブのテーマでもあるディズニーの曲が流れていて、まるで本当にディズニーランドにでも来たかのようなウキウキした気分になりました。

そしてライブハウス内が暗くなり、より子さんの登場!衣装に凄く驚きました。
写真でも載せていただいていますが、華やかなお花がついたシルクハットを被られていて、
アニメのキャラクターのような可愛らしい衣装でした。
より子さん曰く、「この衣装は、ディズニー映画のピノキオの「ジミニー・クリケット」というキャラクターを意識してるんです。ライブに来てくださった方達をディズニーの夢の世界へ案内する案内人をイメージしたんです!」とのことでした。

より子さんの歌声は本当に力強く、どこまでも響く美しいお声でした。私は弾き語りのライブに行かせていただくのは初めてで、ホールでも無いのにこんなに良く響く声で歌える凄さに驚きました。ディズニーの曲は高音が多く、綺麗に歌うのは難しいだろうなと思っていたのですが全て英語の歌詞で発音も美しく、スタッフ一同聞き惚れていました。ライブの後、より子さんと握手をさせていただく機会がありました。凄く小柄でどこからあんなにパワフルな声が出ているのだろう!?と思えるほどです。

より子さんはお話も面白く、来ている方皆が楽しくなるようなライブでした。
最後には弊社スタッフ大森より、より子さんに花束をお渡ししました。
「ブロードウェイみたい!ステージでお花貰ったのなんて初めて!」
と喜んでいただけ、私たちもとても嬉しく思いました。

また、ぜひ!より子さんのライブに行きたいなと思いました!東京や大阪でライブをされることもあるようなので、気になられた方は是非行ってみて下さい。素敵な時間が過ごせます!


お花見

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの福田です。

先週末、お花見をするなら今日だ!と、家族で大阪城へ行きました。

公園入り口からすごい人でしたが、お天気も良く、風もなくて、お花見日和でした。

大阪城をぐるっと一周してみて感じたのは、外国の方が本当に多いことと、皆さん思い思いの楽しみ方をされているなぁということでした。

フクロウとお散歩されている方や、20才ぐらいの若い女性ばかりのグループで麻雀をされていたりと、周りを見ているのも面白かったです。

 

桜は種類によって満開のものもありましたが、もう少しの間楽しめそうな感じです。

また、大阪城の櫓(やぐら)内部の特別公開をやっていたので見学してきました。

櫓とは石垣上に建ち、門を越えて進入してきた敵を迎え撃つ役割があり、内部は長い廊下といくつもの部屋に分かれ、兵士が多数駐屯できるようになっていました。

外部から想像される以上に広い構造で、驚きました。

多聞櫓・千貫櫓などを見学し、出口が西の丸庭園内だったため、入場料を払わずして庭園内の桜を見ることができ、ラッキーでした。

大好きな大阪城でお花見を楽しんで、ゆったりとした時間を過ごせて、嬉しかったです。

にんじんジュース!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの坂井です。


最近、朝御飯に必ずニンジンジュースを飲むことを始めました。

弊社社長の田中が、ニンジンジュースを毎朝10年以上家族の為に作っていると聞き、私もジューサーが家にあったので作ってみたのですが、作った後の片付けも大変で続きませんでした。

先日のニュースレターでニンジンジュースの記事が掲載され、
家族の野菜不足も気になっていたので、もう一度挑戦し始めました。

我が家は、4人家族。

一日の量は、ニンジン大4本、リンゴ1個です。

 

ニンジンは無農薬のものを取り寄せて、2週間で約10キロのニンジンが必要です。

私と父は美味しく飲めるのですが、子供たちは渋い顔をしています。
そんな息子に「健康のために飲みなさい」と言って、飲ませています。

ニンジンのしぼりカスもたくさん出るので、何とか再利用できないかと考え中です。

毎日健康のために続けたいと思います。

シュークリームをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

弊社スタッフ大森の20才になる長女と18才になる長男が来社をされ、シュークリームをいただきました。

今春、それぞれが進学と就職で住み慣れた大阪を離れるため、地元商店街の名物スイーツ「すみれシュークリーム」を持って来てくれました。
(スミレ商店街にあるシュークリームだそうです)

長男が大好きで、朝から並んで買って来てくださったとのことです。

プチプライスなのにとんでもなく美味しいです。

パリパリのシュー生地にたっぷりのカスタードクリームが入っています。

正直、費用対効果は大丈夫ですか?!と言いたいほどです。

お土産のシュークリームに驚きましたが、凛々しいふたりの姿にも驚きです。

私が入社した頃、社内行事に参加していたふたりは小学生でした。

月日が経つのは早いなぁ〜としみじみ感じています。

甘いシュークリームですが、ちょっぴり切ないデザートです。

ありがとうございます。大切にいただきます。

東北物産展!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの中川です。

先週、あべのハルカス近鉄百貨店で東北物産展があり、気になっていたのでふらっと寄ってみました。

早速9階に行くと、以前社内行事で会社のスタッフ全員で踊った、恋するフォーチュンクッキー♪の歌が聞こえてくるではありませんか!

東北の方達が、次々と変わって踊っているビデオでした。皆さん頑張っているんだな〜と、思わずその場で見入ってしまいました。

そうしているうちにいい匂いに誘われ、物産展の方に引き寄せられました。
そこには、普段は目にすることがない、炙りホヤや、イカ丸ごとスルメ、牛タンジャーキーにご飯のおとも等、本当に色々な物があり、目を奪われました。

中でも日本酒の利き酒セットがあり、大賑わいでした。
あれもこれも食べたい!!牡蠣もぷりっとしていて美味しそう!

昔から東北のアンテナショップが好きでよく行っていましたが、震災以降は品物が減っていました。

今回、こんなに沢山のお店が出展されていて、威勢が良く、嬉しく思いました。

かもめの玉子の種類が多いことにビックリしたり、伝統工芸のお店や高校生が出店している魚のかりんとう等おもしろい品物もあり、時間が経つのも忘れ、気づけば両手いっぱいになっていました。

帰って食べるとやっぱり美味しい!もう一回行こう!と、結局3回行きました。

味だけでなく、震災から復興への思いが込められ、皆さんの頑張っておられる姿と、活気に満ち溢れる物産展に引き寄せられたのだと思います。

次回が待ち遠しいです。

筍ご飯をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

奈良県の田中様から、筍の炊き込みご飯をいただきました。

採れたての新鮮な筍で、朝早くから炊いてくださったそうです。

大きな筍がたくさん入っていて、とっても美味しそうです。一切れ口に入れると鰹だしの風味の中で、しっかりと自らを主張している筍はまるで煮物でいただいているようです。

 

絶妙の水加減で炊きあがったご飯と一緒に食べると上品な味が口いっぱいに広がり、格別です。

今年初の筍をいただく事ができ、季節先取りでお腹も心も満たされました。

日頃から腕をふるわれている一品に脱帽です。

スタッフみんなでとても美味しくいただきました。ありがとうございます。
次の機会を楽しみにしております。

CDをいただきました♪

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの島田です。

タヒボジャパン社様から、シンガーソングライター より子さんのCDをいただきました。

オリジナルソングのアルバムや、ディズニーのカバーアルバムなど、とても素敵なCDを沢山ありがとうございます。

早速聴かせていただきました。

小柄な方だそうですが、そうとは思えないパワフルな歌声です!

 

 

ご病気をされたことをきっかけに、ご自身の使命、命について見つめなおし、「生きる」ことをテーマに曲を作っておられるそうです。

素敵なアーティストを知ることが出来ました。本当にありがとうございます。

より子さんのオフィシャルブログ

チョコレートとカカオサンドをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの杉村です。

タヒボジャパン社様から、ボンボンショコラとカカオサンドをいただきました。

大阪北浜にある「五感」という歴史あるお菓子屋さんが、今年新しくOPENされたというチョコレート専門店「Cacaotier Gokan」(カカオティエ ゴカン)さんのチョコレートです。

ボンボンショコラは、色々な国のカカオを使用したものやフルーツにお茶など、珍しい種類が沢山入っています。

一粒一粒艶々としていて、まさにチョコレートの宝石です。

カカオサンドは、ショコラカラーにゴールドのカカオのイラストが描かれているオシャレな箱に入っていて、とても神秘的で心が惹かれます!

とても素敵な贈り物をいただき、スタッフ皆、感動と喜びでいっぱいです。

皆で、カカオの風味を味わっていただきます。

いつもありがとうございます。

お菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの知原です。

大阪府の谷口様から、沢山のお菓子をいただきました。

いつも遊びに来てくださる谷口様、私達の顔を見にご来社くださいました。

大きな箱を抱えながら「来たよ〜」と、今日も変わりない優しい笑顔です。

その笑顔と一緒にスタッフ皆に温かい言葉をかけてくださり、私達もお話させていただくのがとても嬉しいです。

「チョコレート好きやろ、今日はチョコレートたくさんあるで」とみんなが喜ぶお菓子を選んでくださいました。

皆そんな優しく温かい谷口様が大好きです。

今度はいつ会えるかな。楽しみにしています。

いつも本当にありがとうございます。

播先生から食材をたくさんいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの岡です。

先日、ニュースレターの温熱料理ページの取材に、
料理教室「ル・シノワ」の播先生のところへ行ってきました。

今回も美味しい温熱料理のレシピを考案してくださいました。

また、「こうすると早く出来ますよ」、「美味しく出来ますよ」と料理のコツをたくさん教えていただきました!

そして播先生から「いつもページを見ていると、スタッフさんが実際に作ってみたコメントが載っているけれど、これって自宅で作って書いてくれているの?」とご質問をいただきました。

「もちろん、みんな一度自宅で作って感想を書いているんです。」とお答えすると、すごく驚いて喜んでくださいました。

 

そして、「それなら是非、これも持って帰って」と
今回使った食材や調味料を沢山持たせてくださいました。

片手に試食用のお料理、もう片手には食材と幸せの重みです!

いただいた食材を使って、美味しい料理のコメントを書かせていただきます!

試食用の料理も、みんなで美味しくいただきました。
今回取材させていただいた播先生が掲載のニュースレターは5月号からです。

皆様、是非楽しみにしていてくださいませ!

また、播先生から帰り際に「4月にもシャンソンのライブがあるので是非」ともお誘いをいただきました。

4月9日(土)に大阪心斎橋にあるアートクラブで行われるお花見ライブの昼の部(14時開場、14時30分開演)にシャンソン歌手として出演されるそうです。
【お申込みはこちらから】

これまで何度も播先生のライブに行かせていただいておりますが、とても楽しいライブです。
ご興味あるかたは是非、行ってみてくださいませ。

播 賢知(ばん さとし)先生 Cooking Studio PANを主宰。
現在、料理教室 ル・シノワ を主宰。
朝日放送「ビーバップ ハイヒール」
「みしらん関西」「おはよう朝日です」
エバラ食品『焼肉のたれ』CM 、 NHK「もっともっと関西」
関西テレビ「痛快!エブリデイ」など、テレビにも多数出演。
東京では「ごはんミュージアム」やデパートでの講習会を定期的に
開催。多くの方に料理の楽しさを広める為、幅広く活躍中!

クッキーをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの長野です。

ニュースレターの温熱料理ページでお世話になっている播先生より、香港のディズニーランドのお土産をいただきました。

とても可愛いミッキーマウスのクッキーです。

一枚一枚がミッキーの顔になっていて、スタッフみんなディズニーが大好きなので、「ミッキー!かわいい!」と大盛り上がりです。

東京のディズニーランドには、修学旅行で行ったことがあるのですが、それっきりです。

香港のディズニーランドは、東京とはまた違うのかなと昔のことを思い出しました。

私もいつか、香港のディズニーランドに行ってみたいです。

播先生、かわいいクッキーのお土産、本当にありがとうございます!



播 賢知(ばん さとし)先生 Cooking Studio PANを主宰。
現在、料理教室 ル・シノワ を主宰。
朝日放送「ビーバップ ハイヒール」
「みしらん関西」「おはよう朝日です」
エバラ食品『焼肉のたれ』CM 、 NHK「もっともっと関西」
関西テレビ「痛快!エブリデイ」など、テレビにも多数出演。
東京では「ごはんミュージアム」やデパートでの講習会を定期的に
開催。多くの方に料理の楽しさを広める為、幅広く活躍中!

2月東京の感謝の会

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

2月25日は、東京の感謝の会でした。

北は山形県、南は長崎県からと日本各地から今回総勢23名の方にお集まりいただけました。

大阪、名古屋と続き、タヒボジャパン社の皆様にもお越しいただけました。

東京には、タヒボジャパン支社もございますので、支社の皆様もご参加くださいました。

日頃は、タヒボジャパン支社の皆様とお会いする機会の少ない販売代理店様もとても喜んでいただけました。

タヒボジャパン社の畠中社長から
「新生タヒボジャパンは、今までとどこが違うのかと、質問されることがあります。
それは、販売店様の現場の声を、今まで以上に伺い、直ぐに形にしていくことです」
とお話がありました。

販売代理店様から、拍手が湧き起こりました。

「まるごとの粒数は、工夫出来ないですか」
「タヒボおやつも、良いですよね」
「タヒボシャンプーも、あると良いよね」
などなど、色々なご意見を頂きました。


表彰されました伊原様

なかでも、山形県からご参加いただいた
伊原様は「ぜひ、社内スタッフの為に、勉強会をしたい」とお申し出をいただきました。

話を聞いていて「タヒボが広がる」と実感したからだそうです。
その時に、スタッフの皆様が対応できるよう、今から直ぐに準備をしたいと お話を頂きました。

もちろん、弊社もお手伝いさせていただく予定です。

各地で、タヒボの輪が広がるお手伝いも、弊社でさせていただきますが、 販売代理店の仲間が、活動しておられる様子も、感謝の会では聞いていただけます。

2月名古屋の感謝の会

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

2月18日、名古屋の感謝の会は総勢26名での開催となりました。

ご夫婦でご参加いただいた方、浜松や岐阜県高山市からのご参加など 各方面から、平日にも関わらず、多くの方にお集まりいただけました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

タヒボジャパン社の方々も 大阪に引き続き、ご参加いただけましたので、 いつも以上に盛り上がりました。

なかでも、タヒボジャパン社の吉田営業統括部長からの
「タヒボNFDまるごと」の解説は、とても分かりやすく

ご参加いただいた皆様から、
「より詳しく知ることが出来たので、自信をもって、力を入れます」
「こんなに良い商品、もっと早く開発してほしかった」など等、
嬉しいお声もいただきました。

懇親会では、タヒボジャパン社の荒井顧問から
「笑顔で過ごすことは、大切だ」というお話がありました。

それは、懇親会にもご参加いただけた
販売代理店 永田様ご夫妻の、17年以上前に経験されたお話を
直接伺われたからだそうです。


表彰されました永田様ご夫妻

永田様ご夫妻は、終始笑顔でお話をされています。
荒井顧問は「人はこうでなくはならない!」と強く感動されたそうです。
笑顔で過ごす事は、簡単な事ではないかもしれないが、仲間がいれば きっと助けになるというお話でした。

2ヶ月に1度、集まっていただけるタヒボ販売代理店感謝の会も 笑顔が溢れ、励ましあえる会であり続けたいと思いました。

スプラウトサンドイッチ!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの杉村です。

先日、友人からサンドイッチが美味しいお店があるとの情報を聞き、実際に行って来ました。

大阪の北浜にある「NORTH SHORE」 (ノースショア)というお店です。

11時30分の開店に合わせ、少し早めに到着しましたが、すでに開店を待つ沢山の方達で賑わっていました。

そして、OPEN!!

川沿いにあるお店で、中之島公園を一望できる人気のテラス席はあっという間に満席でした。

日替わりのランチメニューや色々な種類のサンドイッチの中から、えびが入っているスプラウトサンドイッチを注文しました。

木製のかわいいプレートに盛りだくさんの野菜と辞書のような厚みのサンドイッチ。

サンドイッチにもたっぷりの野菜がサンドされていて、凄いボリュームです!!

レタスに人参、れんこん、ブロッコリーとふかしたさつま芋もついています!!

しかもとても新鮮で美味しい。
普段から野菜が不足しがちな私にとって、感動の一品です。

新鮮な野菜に、体も喜んでいるように感じました。

テイクアウトも出来るそうです。また、行ってみたいです。

ひなあられをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの福田です。

奈良県の田中様から、ひな祭りのお菓子をいただきました。

3月3日はひな祭り。
女性スタッフ全員にとかわいいお菓子をいただきました。

ひなあられやひなおこし、菱餅や梅の花をかたどったゼリーのお菓子などがあり、「私のは、こんなの!」とみんなで見せ合いっこをしました。

ひなおこしは初めていただきましたが、ピンクと白のころっとした可愛い形をしていて、ほんのり優しい甘さでとても美味しかったです。

ひなまつりのお菓子は見ているだけで幸せな気分になり、子供の頃を思い出しました。

とっても可愛いお菓子をいただきまして、ありがとうございます。

ケーキをいただきました

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの村田です。

大阪の田中様からホワイトデーのプレゼントに沢山のケーキを頂きました。

両手一杯の箱をオープン!!

かわいいケーキがぎっしり詰まっていて思わず「キャーッ」と喜びの声を上げてしまいました。

苺のミルフィーユやお芋のタルト、キャラメルのロールケーキにモンブラン等々、書きつくせない程の美味しそうなケーキにみんな笑顔満開です。

甘い物を眺めるだけでも和かになりますが、口に運ぶと幸せがパンクしそうです。

田中様からの愛情をしっかりと受けとめ、みんなで美味しくいただきました。

楽しいホワイトデーになりました。ありがとうございます。

鳩サブレーをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

タヒボジャパン社様より鎌倉「豊島屋」の鳩サブレーをいただきました。

鳩が描かれている可愛い黄色の缶を開けると大きな鳩の形をしたサブレーが現れてビックリです!!

サブレーと一緒に入っておりました「鳩のつぶやき」という栞も拝読させていただきました。

明治27年創業の「豊島屋」の初代が、当時滞在されていた異人さんから大きなビスケットをいただいたそうです。

そのビスケットの大きさと初めての味に感銘を受け、
日本の子供達にこの味をと研究を重ねられ、「鳩サブレー」が誕生したそうです。

 

鎌倉鶴岡八幡宮の境内にいるたくさんの鳩が子供達に親しまれていることからこの形になったそうです。

子供達を喜ばせたいという優しい想いから生まれた鳩サブレー。

バターたっぷりのサブレーを頬張ると懐かしい味が口いっぱいに広がり、幸せな気持ちになります。

いつも本当にありがとうございます。

今年初の大阪感謝の会

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

2月4日、最初の感謝の会は大阪からスタートです。

タヒボジャパン社からも畠中社長をはじめ、ご参加いただき、総勢22名での開催となりました。
「新生タヒボジャパン」として、 沢山の話をお聞かせくださいました。

畠中社長からは「30周年を迎え、皆さんに感謝しています。メーカーだけでは、決して成し得なかった事です。

ここにいらっしゃる販売代理店様の皆様の、お力があってこそです。」と、お言葉を頂きました。

「次は60周年を目指します」というお話もあり、販売者としては心強いお話を直接伺える
とても貴重な時間となりました。

アロハージャパングループの販売代理店のサービスが、タヒボジャパン社に認められ、 畠中社長から表彰をいただきました。

懇親会では、販売代理店 梅谷様のお嬢様がお元気になられて、年長さんを迎えられたというお話がありました。

運動会の映像を拝見させていただき、 リレー競争では、ぶっちぎりの1位でゴールをする様子に皆様と一緒に嬉し涙を流しました。

販売代理店様と、そしてご家族様と共に
1年、1年を積み重ねていきたい。
そして、60周年も皆様と迎えたいと思わせていただける会となりました。

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

中将餅をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの原田です。

奈良県の田中様より中将堂本舗の中将餅(よもぎ餅)をいただきました。

奈良県の当麻の里に昔から伝わる掌大のあんつけ餅を一口の大きさにした当麻名物だそうです。

木箱を開けると中将餅がきれいに並んでおり、餡とよもぎの香りに心が和みます。

 

以前にもいただいた事があり、スタッフ皆がとても喜んでいたのを覚えていてくださり、今回もプレゼントしていただきました。

みんなで感謝の思いで、大切にいただきました。

甘さ控えめの餡と柔らかいよもぎのお餅が絶品です。

とても美味しかったです。

いつも本当に有り難うございます。

お菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの島田です。

大阪府の谷口様から、大きな箱いっぱいに沢山のお菓子をいただきました。
いつも「来たよー!!」と元気なお声と共に満面の笑顔でご来社いただきます。

スタッフの好みを覚えていてくださり、甘いものやしょっぱいものとバラエティに富んだお菓子箱にみんな大感激です。

「みんなで仲良く分けるんやで!!」と谷口様の優しさあふれる笑顔に元気をいただきます。

 

いつも楽しくお話しもさせていただき、ありがとうございます。

谷口様からのお言葉を守り、みんなで仲良く分け合っていただきます。

また、お会いできる日を楽しみにお待ちしています。

きんつばをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの中川です。

先日、タヒボジャパン社様がご来社くださり、「出入橋 きんつば屋」さんのきんつばを沢山いただきました。

とても有名な老舗の和菓子屋さんのきんつば、テレビでも紹介されているのを何度か見たことがあります。

蓋を開けると綺麗に並んだ四角いきんつばに、
皆「わあ!美味しいそうっ!」と大喜びです。

 

うす皮から中の大粒小豆のあんこがうっすらと見えていて、早く食べてと言われているようです。

甘さ控えめな上品な味に感動しながら、スタッフみんなで楽しくいただきました。

美味しいお菓子をいただき、ありがとうございます。

へんないきもの展!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの池下です。

少し前に東京で開催されました「へんないきもの展」を見に行ってきました。

そこにいたのは、不思議な生き物ばかり。
本当に本物?!と目を疑うような珍しい生き物を間近で見ることが出来ました。

「首を長くして待っています」とポスターの一面に写っている、首が長い亀や大きいカニを見ながら「長すぎる!大きすぎる!」と驚きの連続です。

かわいい顔をした平べったい蛙(写真右下)やとても希少な真珠がとれるという変わった貝にと、多種多様のおもしろい生き物を沢山見ることができ、とても楽しかったです。

 

 

また、「へんないきもの」という本を出版されている、作者 早川いくをさんという方の生き物についての説明パネルも展示されており、楽しく読ませていただきました。

早川いくをさんの「へんないきもの」とても楽しい内容の本です。

ぜひ一度、ご覧頂ければ、新しい世界の扉が開かれるかもしれません!!

安永餅をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

三重県の永田様より「桑名名物 安永餅(やすながもち)」と心温まるお手紙を一緒に贈っていただきました。

桑名の代表的な銘菓として愛される「安永餅」は、宿場町として栄えた当時から人々に愛されたお餅だそうです。

餅については色々な説がありますが、ねばりの強いもち米を使ったので「モチ」と略して使ったとの説や、
玄米を固く握って腐るのを防ぎ、持ち運びにも都合がよいので「持飯(もちいい)」とよんだのが餅のはじまりとも云われています。

いにしえより日本人の生活と深い結びつきを持つ餅、全てのお祝い事に通じ繁栄と健康の願いが込められていると言います。

お手紙には、「お雛祭りに間に合うかな。楽しんでください」と書いてくださっていました。

女児の成長と幸福を願う「桃の節句」。
いくつになっても、大切に扱われている気持ちが持てて大変嬉しい限りです。

永田様手作りのお雛様とお内裏様の焼き物も一緒にスタッフみんなで大いに楽しんでいただきました。

フェルトアート

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの長野です。

とても可愛いフェルトアート展に行ってきました。
羊毛と、針1本で作るフェルトアート。

そのフェルトアートで作られたワンちゃんやネコちゃんが本当に可愛いです。
他にもいろんな動物が展示されており、何度見ても楽しかったです。

直接手に触れることは出来ませんでしたが、見ているだけでとてもフワフワで気持ちよさそうです。
また、間違えて本物と勘違いするほど、すごく繊細に作られています。

じっと見ていたら、今にも動き出しそう・・・。

羊毛で作られているだけあって、可愛いだけではなく、動物への想い溢れる作品でした。

温かみあふれるフェルトアートの世界でした。

おかきの詰め合わせをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの杉村です。

兵庫県の松本様より、おかきの詰め合わせをいただきました!

「職人集い」という名の、とても美味しそうなおかきをたくさんいただきました。

箱を開けた瞬間、「わぁ〜!!」と喜びの大歓声があがりました!!さまざまな形のおかきがたくさんです♪

海苔や黒ごまで包まれたおかきやうす焼せんべい、
一味あられにさくらの花びら形をしたかわいいあられもあります。

 

ひとつひとつ、色とりどりのかわいいリボンで飾られていて、見ているだけで楽しくなります。

みんなで仲良くタヒボ茶と一緒にいただきます。

いつもお心のこもった素敵な贈り物をありがとうございます。
スタッフ一同心から感謝いたします。

いただいたおかきを食べて頑張ります。

資生堂パーラーのお菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの知原です。

愛知県の冨田様より、資生堂パーラーのお菓子をいただきました!

とてもおしゃれな箱に入っていて、どんなお菓子が入っているのかなと、とてもワクワクしました♪
チョコレートは、一つ一つお洒落な包み紙に包まれていて食べるのがもったいないくらいです。

サクサクとした食感のココアクランチが入っていてその上からチョコレートがかかり、またココアクランチがまぶされた3層になったチョコレートです。

サブレもお洒落な缶に入っていて開けてみると、たくさんのサブレが綺麗に並んで入っていました。

ココナッツの甘い香りとチョコとココアパウダーのほろ苦いサブレの2種類があり、何枚でも食べられます。

 

スタッフ皆もとても美味しそうに食べていました☆
こんなに美味しいお菓子をいただけて幸せです。本当にありがとうございます!!

三嶋豆をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの長野です。

岐阜県の下本様より、三嶋豆をいただきました!

三嶋豆のレトロな缶がすごくお洒落です☆そんなレトロな缶の中に入っているお菓子にワクワクしてしまいます。

蓋を開けてみると、白と緑の小さなお豆さんが!お色がとても可愛いです☆

よく見ると、砂糖を使って大豆を固めており、食べてみるとほんのりと砂糖の甘味が美味しいです。

 

明治時代からある伝統のお菓子ということで、一粒一粒じっくりと味わいました。初めて三嶋豆をいただいたのですが、何故だかすごく懐かしい気持ちになりました。小さくて可愛い形とほんのりとした甘さが、そんな気持ちにさせてくれたのかもしれません!

そして気づけば、あっという間にパクパク・・・。三嶋豆を食べる手が止まりませんでした(笑)

伝統のあるお菓子を、本当にありがとうございます!!

面白い恋人とギャレットのポップコーンをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの福田です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、面白い恋人とギャレットのポップコーンをいただきました!

一つは、面白い恋人!北海道の白い恋人に対して、大阪の面白い恋人。ユーモアがあり、とっても大阪らしいです(^^)ゴーフレットにみたらしクリームがサンドされていて、その個性的な組み合わせにもビックリです☆

もう一つはギャレットのポップコーン!スゴく有名なポップコーンで、東京では大行列ができるそうです。ブルーのストライプのポップな缶の中に、いろんなお味のポップコーンが入っています☆

アメリカ・シカゴで65年以上の歴史があるオシャレなポップコーンです(*^▽^*)

 

噂には聞いていた面白い恋人を初めて見ることができて、また食べることができてよかったです!

関西でしか見ることができないそうで、すごくラッキーです☆

ギャレットのポップコーンも、甘くてふんわりとサクサクした食感が最高です!行列ができるのも頷けます♪

世界でたくさんの人に食べられている有名なお菓子を味わうことができてよかったです(^▽^)/

とても美味しいお菓子をありがとうございます!!

バレンタインデー

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの知原です。

2月14日はバレンタインデーでした。今年は日曜日だったので、大切な人と過ごされた方も多いのではと思います。私は日頃色々手伝ってくれる家族に感謝の気持ちを込めて、皆が大好きなチーズケーキを焼くことにしました。

久しぶりに焼くケーキ。上手に出来るかな!?心配しながらも、家族の喜ぶ顔を思い浮かべなから、材料を量り、作り始めました。オーブンに入れ、後は焼き上がるのを待つだけ。ピッピッピッと出来た合図。ドキドキしながらオーブンを開けました。

はっ、破裂してるΣ( ̄□ ̄;)そうだった!以前破裂しないように工夫したのを思い出しました。破裂したところはチョコレートを飾って、肝心なのは味だから...。でも少し心配(^_^;)
そして夜に皆で食べました。ふわっ、シュワッ、「美味しい☆」

家族も美味しいと喜んでくれたので良かったです。
最近は、お菓子を作っていなかったので、時間があったらまた作ろうと思いました(*^▽^)

叶匠寿庵の“あかい”をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの原田です。

兵庫県の小西様より、叶匠寿庵の“あかい”をいただきました!

黒蜜きな粉は、求肥のお餅が可愛く3つ並んでおり、きな粉でさらに焙煎された黒須きな粉がまぶしてありました。黒須きな粉からとてもいい香りがしてきます♪

お好みで黒蜜をかけていただくのですが、たっぷりとかけていただきました!

お餅の柔らかい食感や、とろ〜りとした黒蜜の甘さもあり、とっても美味しかったです(*゚▽゚*)

 

他にも黒ごまと抹茶のお餅もあり、スタッフ同士で『黒蜜きな粉と黒ごまを1つ交換しよ〜!あっ、抹茶も!!』と、あちらこちらで声が聞こえてきます(o^_^o)

もちろん私もすべての味をいただきました(*´▽`*)

美味しい物をいただくと、お腹も心もいっぱい幸せになって、一日を楽しく過ごすことが出来るので本当に嬉しいです☆

お心遣いありがとうございました!!

お菓子作り

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの清水です。

週末、2人の子供達と一緒にバレンタイン用にチョコチップクッキーを作りました♪

全工程をちょっとずつお手伝いしてもらい、満足げなちびっ子2人組♪(*^○^*) でも、ふと足元に視線を下ろすと、小麦粉で真っ白に・・・(笑)

焼いている最中は、甘くて香ばしい香りが部屋中に漂い、上出来の仕上がりに大喜びしていました!

 

美味しそうに焼けたチョコチップクッキーを、可愛くラッピング☆そして無事にパパ&じぃじに渡して、いっぱい誉めてもらいニコニコ顔ヽ(*^^*)ノ皆で楽しいバレンタインデーを過ごすことができました!

小麦粉で真っ白になりながらも、頑張って手伝ってくれた子供達☆来年のバレンタインデーも、また何か作ろうね!と張り切るのでした♪

アンリ・シャルパンティエさんの洋菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの村田です。

兵庫県の小西様より、アンリ・シャルパンティエさんの洋菓子をいただきました!

蓋を開けると・・・洋菓子の詰め合わせが!

ラムレーズン入りのバタークリームをサンドしたプレーンに、チョコレートの2種類のラングドシャ・フィナンシェ・マドレーヌが箱いっぱいに詰まってて、思わず笑みがこぼれました!

フィナンシェと言う言葉はフランス語で、猫の舌の形をしていることから、「猫の舌」と呼ばれているそうです。初めて知りました(^▽^)

そんなたくさんのお洒落な洋菓子に、おもわず目が釘付けです☆


洋菓子は、スタッフみんな大好きで笑顔満開です(*^▽^*) どの種類にも心奪われ、今からどれをいただこうかと皆でワクワクしながら楽しみにしています。

何だか、温かい飲み物が欲しくなってきました!ホッとした気分でいただきたいと思います♪

ご来社していただいた上に、お心遣いまでしていただき、本当にありがとうございました!!

落葉かりんとうをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの中川です。

滋賀県の田中様より、落葉かりんとうをいただきました!

黒砂糖がけの落葉かりんとうともう一つ、白砂糖がけの落葉かりんとうの二種類をいただきました。

先日も落葉かりんとうをいただいて、その香ばしく甘過ぎない食べ応えに驚くほど、とても美味しいかりんとうでした。

まさか、またいただくことができるなんて!とても嬉しいです(^▽^)


黒砂糖とはまた違った、白砂糖がけの落葉かりんとうのシンプルなお味にとても興味津々です。

また一本一本手作業でひねりを加えた形が本当に綺麗です。まさに芸術作品(^_^)

こんなにもたくさんのかりんとうに、スタッフは大喜び!

あの砂糖の甘い香りと、ホロッと砕ける感じの食感をまた味わえると思うと楽しみです♪

本当にありがとうございます!!

飛騨のかたりべをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

岐阜県の下本様より、「飛騨のかたりべ」というお菓子をいただきました。

郷土に根付くお菓子というのが日本各地にあります。

大きく分けると盛岡のお菓子、仙台のお菓子、鶴岡のお菓子、会津のお菓子の東北4大菓子と、岐阜県の飛騨高山の飛騨のお菓子です。

飛騨のお菓子は、昔から親しまれています。


「飛騨のかたりべ」は、きな粉に水飴と大麦を炒った香煎を合わせて練り上げ、それを薄く延ばして短冊状に切ったものに糖蜜を絡めて作られています。

和柄の綺麗な箱に入った袋を開けたときに、優しいきな粉の甘い香りが漂ってきました。

きな粉が大好きな私としては、いただく前からとても楽しみで仕方がありません(^▽^)

いつも美味しいお菓子をありがとうございます。皆で大切にいただきます!

チョコっとどら焼きをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの杉村です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、チョコっとどら焼きをいただきました!

“チョコっとどら焼き”という名前がチャーミング!ピンクとゴールドのハートに両手を広げた可愛い天使が描かれたパッケージに、スタッフ皆揃って、『キャ〜!可愛い〜!!』と大歓声です )^o^(

ハートづくしのパッケージに、こちらの目もハートになってしまいそうです☆ 女子は可愛いものにも美味しいものにも、目がありません♪


中を開けてみると、ふわふわの生地に『I Love』の文字とハート型の焼き印がついています。

パッケージだけでなく、どら焼きも可愛い〜!本当に可愛い尽くしのどら焼きです(^∇^*)

甘さ控えめのチョコ餡と、しっとりふわふわの生地が絶妙でとても美味しかったです!

こんなにも可愛いくて美味しいどら焼きがあるなんて・・・ドラえもんに教えてあげたいです!

いつもお心遣いをありがとうございます。みんなで楽しく幸せな気分でいただきましたヽ(^▽^*)/

クウェートのお菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの島田です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、クウェートのお菓子をいただきました!

ナッツが入ったパイやクッキーを、たくさんいただきました!早速どれから食べようかと迷ってしまいます(。*`ω´*)

日本では手に入らない異国のお菓子に、みんな興味津々!!箱を開けると、ふわっと香ばしい香りがして、とても美味しそう♪

クウェートにお住まいの方には、こんなに美味しいお菓子がいつも身近にあるのかなと思うと、すごく羨ましいです☆

 

何より私たちの為にこんなにたくさんのお土産を、日本から遠く離れたクウェートからお持ち帰りいただいたことに、すごく感激しました☆ヽ(´∀`*)ノ

いただいたお菓子も含め、クウェートという国にもとても興味が湧いてきました!

お菓子大切にいただきます!ありがとうございます(*^▽^*)

落葉かりんとうをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

滋賀県の田中様より、“落葉かりんとう”をいただきました!

ゆかり堂製菓様で作られた落葉かりんとうです☆

とても珍しい形だな〜と思っていたら、木の葉が地面に舞い落ちるところを表していて、一本一本手作業でひねりを加えているそうです。

また黒糖がけで艶が出ており、とても綺麗な落葉のようです(*'▽'*人)

 

昔懐かしい郷土の駄菓子で、ホット一息♪

ひねりを加えることで落葉を表しているかりんとうに、スタッフも『凄いっ!』と大喜びです(*'▽'*)

口に入れると生地がホロッと砕ける感じと、砂糖の風味が絶妙で、幸せな気分になりました゚・。*(´∀`*)

いつもお心遣いありがとうございます!大事にいただきます!!

神戸でスイーツ♪

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの村田です。

先日、神戸に遊びに行った時にイスズベーカリーさんに寄ってきました!!

イスズベーカリーさんは、神戸に4店舗を構える老舗の有名なパン屋さんです。

今回はパンを控えて、食べると病みつきになってしまう3種類のラスクを購入してみました☆

焦がしバターを使用したプレーン、2種類の上質なチョコを使用したショコラ、抹茶の3種類です(*´▽`*)

しっかりとした歯応えで後引く美味しさに手が止まりません!この満足さで1袋200円もしないなんて驚きです(◎_◎;)

 

そして、このアイスクリームに見えるのは・・・

なんと、クレープです!!!∑(゚ロ゚〃)

ヒステリックジャムという神戸限定のお店で、80種類以上もある中から悩みに悩み、売れ筋のこのクレームブリュレを選択!!

香ばしいパリパリのカラメルの中に、生クリームとカスタードクリームがたっぷり入っていて、また甘すぎないので思わず追加しそうになりました♪

次回もお出掛けして、美味しい出会いに巡り会えますように(^^)

節分の日

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

二月三日の節分の日では、「季節を分ける」節目を指す言葉で、つらい冬を越え、春を迎える嬉しい事であり重要な事のようです。

節分の豆まきは、疫病をもたらす鬼の魔の目に豆を投げつけ、魔を滅するに通じるそうです。

鬼が入ってこないように、イワシの頭を柊の枝に刺して、戸口に飾ります。

近頃我が家では、年に一回巻き寿司を作り、吉方を向いて丸かじりをすることになっています。

七種の具材を使う太巻きの“七”という数字は、七福神に関係した縁起物とされていますが、日本に昔からある風習では無かったようです。

ちなみに今年の吉方は、南南東だそうです。

先人の知恵を大切に、健やかな毎日を過ごせるように願いながら、家族で巻き寿司と数え年の数だけの豆を食べて、良い一年を迎えたいと思います。

千鳥饅頭をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの知原です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、千鳥饅頭をいただきました。

箱を開けて、綺麗に並んだ千鳥饅頭を早く食べたいなぁ〜と手を伸ばしてびっくりw(°0°)w

下にも千鳥饅頭が!何と2重構造になっています!!

2段にぎっしり入った千鳥饅頭に、スタッフ皆は大喜びです☆饅頭を包んでいる紙を取ってみると、丸い形で、表面には可愛い千鳥の焼印が押されています。

おもわず『可愛い〜♪』との声が出てしまいました☆(・ω・人)

 

半分に割ってみると中には白餡が入っており、上品な甘さの焼き皮に口の中の白餡がすぅ〜っと溶けていきます。

味も香りも豊かで、とっても美味しく、 いくつでも食べられます(*´∀`*)

ふと見てみると、千鳥饅頭を味わっている皆の顔がとても幸せそうでした*:.。☆..。.(´∀`人)

スタッフ皆で仲良くいただきました!いつもありがとうございます!!

チョコレートをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの長野です。

宮城県の門脇様より、チョコレートをいただきました!

芳醇なコーヒーとブランデーの味わいがするチョコレートと、日本酒ボンボンですv(。・ω・。)

お酒がほんの少し含まれているのもあり、口に入れると大人のお味が!!(゚▽゚*)また、ふわりとした優しいお酒の香りが堪りません!何だかお酒入りのチョコレートに目覚めてしまいそうです!

 

そういえば、もうすぐバレンタインデー。今年もお世話になった方達へチョコレートをプレゼントしたいと思います!今回は頑張って手作りのチョコレートでも作ろうかな〜…σ(´ x `;*)

いただいたチョコレートを口にしながら、バレンタインデーの予定を考えているのでありました(* ̄∇ ̄*)

大人のお味と素敵な香りがするチョコレートを、本当にありがとうございます!!

えべっさん

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの大森です。

1月9日、10日、11日は“えべっさん”でした。“えべっさん”とは、七福神の恵比寿神のことで、商売繁盛、福徳の神様で有名です。

関西ではこの3日間を、“十日戎”と呼んでおり、「商売繁盛で、笹もってこーい♪」という呼び声と共にとても賑わう祭礼です。

毎年社内でもお参りに行くため、今宮戎神社にお伺いしているのですが、今年は七福神が勢揃いです!

毎朝出社したら、社内で飾っている福箕にお参りをしています。見ているだけでも朝から気持ちが温かくなる七福神の笑顔です。その温かな気持ちが、今日も一日頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

皆様に、たくさんの「福」が届きますように、お祈り致します(●´ω`●)

たくさんのお菓子をいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの福田です。

大阪府の谷口様より、たくさんのお菓子をいただきました!

今年初めてのご来社でしたが、またまた大きな箱一杯にお菓子を持って来てくださいました。

すごく重いはずなのに、ひょいっと持ってしまう谷口様!とても力持ちです!

「寒波の影響で道路に雪が積もって大渋滞! 今日は来るのをやめようかと思った〜」と言いながらも笑顔、笑顔(^_^)私達はその笑顔が大好きです!

 

いつもいろんな種類のお菓子を持ってきてくだるのですが、今回その中で小さい頃によく食べていた懐かしいお菓子もありました!懐かしさのあまり、スタッフ皆でお菓子談議が始まります(笑)

今日も、谷口様の笑顔と優しさが溢れた人柄に、パワーを頂戴した一日でした!

谷口様!いつもありがとうございますv(´・∀・`*)

じゃがいもをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの原田です。

千葉県の廣瀬様より、じゃがいもをいただきました!

たくさんのじゃがいも、とても嬉しいです☆

いただいたじゃがいもは、万田酵素ですくすく育った因島産です(^_^)

万田酵素を使って丹精こめて育てられた、ホクホクとした食感が魅力の品種「デジマ」なのだそうです。

 

 

じゃがバター、コロッケ、ポテトサラダなどいろんな料理に活用できるので、何を作ろうかなと考えるのが楽しいです。

我が家はポテトサラダが大好きなので、今回はポテトサラダを作ろうと思います!ポテトサラダが食べられるとのことで、家族皆が大喜びd(*^v^*)b

ホクホクのポテトサラダも食べられて、本当によかったです!

ありがとうございました!!

かりんとうをいただきました!

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの村田です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、かりんとうをいただきました!

1つ1つパッケージの違う可愛らしいキューブ箱に入ったかりんとうをいただきました。

野菜ミックス、レーズン、梅ばち、アップルパイなど初めて目にするものばかり。

また、かりんとうの形もさまざまで、丸いのもあれば四角いのもあったりと種類も豊富です(*^o^*)

口に入れる前に、目でも楽しませていただきました!

 

どれも美味しそうで目移りします( ̄u ̄*)美味しいものにも目がありませんが、可愛いものにも目がありません!

「どれも可愛い♪♪」なんて言いながら、スタッフ皆で一緒にいただけるのが楽しみです(^^)

 

お心遣い本当に有難うございました!!

トムヤムクン

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの高橋です。

以前、ブログでタイ料理教室に行ったことをお伝えさせていただきました。

あれからなかなか作る機会がなかったのですが、やはり何事も、まずは実践しないと!!

寒い日が続いているので、なにか温かいものが食べたいな…(・ω・。`)

ということで、作りました!『トムヤムクン』!!

トムは“煮る”、ヤムは“混ぜる”、クンは“海老”、という意味だそうです。

辛くて酸っぱいスープでとても温まりました*\(^o^)/*ポッカポカです☆

苦手な方も多いパクチーもたっぷりのせて、とてもアロイ(タイ語で美味しいという意味です)でした^ ^

可愛い !

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

私の住まいは、兵庫から大阪を通じて京都を走る阪急電車の沿線にあります。

春になると桜の名所となる町が隣にあり、駅も近くてフラッとお出かけするには絶好の場所ではありますが…なかなか出不精な私です(^_^;)

 

現在は、阪急電車の高架工事が行われていて、住まいを移した頃から比べると随分と景観が変わりました。

地元の商店街も一時的に移動をしていましたが、少しずつ元のお店が戻ったり、新しいお店が出来たりと、商店街らしくなってきたところです。

また区画整理で工事車両の出入りもあります。それで安全のために、一時的なガードレールなどが設置されているのですが、ただのガードレールと思って見てみたら、土台のコンクリートがとても可愛いことに気づきました!

近くに保育園や小学校があるせいでしょうか(*´∀`*)

 

それから肝心の阪急電車の高架工事ですが、当初の予定より延長になってしまって、完成にはまだまだ年月が必要なのだそうです。まずは、春の訪れを待ちたいと思います。

近所に桜の名所や史跡もあるので、季節が春になったら、阪急電車に乗って桜を見に行こうと思います(^o^)

温泉たまごをいただきました ! !

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの長野です。

宮城県の門脇様より、温泉たまご “なる卵” をいただきました。

たくさんの温泉たまごを送ってくださり、スタッフ皆大喜びです。やった〜!!

私もたくさんいただきました(^_^)

早く家に帰って、家族にも食べさせてあげたいと思います。家族の皆も卵が大好きです☆今から喜んでくれる顔を見るのが楽しみですヾ(*≧∀≦*)ノ

 

 

温泉卵を両手に、

「きゃ〜!温泉たまご〜!!(*>▽<*)」

ここが家ならすぐにでも食べたいところですが、スタッフはグッと我慢します(笑)家に帰るまでの辛抱だと、自らに言い聞かせます。

 

そして家に着いて、やっと口にすることができました!

家族皆でペロリ♪とても濃厚で美味しかったです。家族の喜んでいる顔も見れてよかったです(^▽^)

ありがとうございます( *^_^ )/

 

 

カウントダウン

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナー並河です。

新年あけましておめでとうございます。

年末年始は暖冬で暖かい日が続き、初詣でも沢山の人で賑わっていました。

昨年は元旦に雪が降り寒い初詣でとなり、人も少なかったことを思いだしながらのお正月でした。

 

そんなお正月に姉からメールが届き、あら!!びっくり。

ディズニーランドのカウントダウンに行っていたそうで、年越しは徹夜だったそうです。

今年のカウントダウンを誘われましたがどうなることやら…。結果はまた来年ご報告致します(*^_^*)

 

本年も皆様と良い年が過ごせますよう願っております。

お米の最中クッキーをいただきました ! !

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナー中川です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、お米の最中クッキーをいただきました!

お米の形をした可愛いクッキーです。

五感というお店の、お米の最中クッキー “穂の一” 。

可愛い形のクッキーに、みんなでしばらく眺めてしまいました。

 

 

 

外側が最中生地で焼きあげられています。こんなクッキーは初めてです(*>▽<)/

米粉を使ったクッキー生地は、とてもサクサクとした食感で美味しかったです。

お米を使ったお菓子を味わうことができて嬉しいです。

お越し頂いたうえに、たくさんのお心遣いに感謝いたします。

ありがとうございます(^▽^)

みかんをいただきました ! !

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナー島田です。

三重県の永田様より、みかんをいただきました!

箱を開けて、まずその量にビックリ。大きな箱いっぱいにたくさん入っています!

さらにみかんの鮮やかな色に驚きました。

なんてキレイな橙色!
葉っぱがついているのもあってすごく可愛いです。

そして、永田様が丹精込めて育てられたみかんなのだそうです。

 

永田様が丹精込めて育てられたみかんのお味は、とても甘くて美味しくて、我が家では取り合いになりました〜(^◇^;)

冬の食卓にみかんが有ると幸せだなぁって思います。

いつも本当にありがとうございます!

大福餅をいただきました ! !

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナー田中です。

滋賀県の田中様より、大福餅をいただきました。

箱いっぱいに、美しく並んでいます。

手に取るとフワフワとした感触がたまりません。

ふっくら柔らかな大福餅☆

スタッフ一同でいただきます(^_^*)

皆も大福餅が大好きです。 

 

食べると口の中もフワフワで、粒あんの控えめな甘さがとても美味しいです。

年始にいただいた大福餅(^_^)

1年の始まりから、こんなに美味しい大福餅を食べられるなんて、とても幸せです☆

何だか今年もいいことがありそうな予感が!

 

年始のお心遣い、本当にありがとうございます。

野菜の詰め合わせのセットをいただきました ! !

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナー長野です。

東京都の青木様より、野菜の詰め合わせ 栄養満菜セットをいただきました。

ながいも、にんにく、ごぼう、じゃがいも、アピオス、むかご…といった野菜の詰め合わせのセットです。

珍しい野菜も入っており、興味津々です!!

良質な土で育てられた野菜は、丁寧に一つ一つ梱包されており、愛情いっぱいに育てられたんだなぁと感じました。

 

 

 

大きい箱に入って届けられた野菜の詰め合わせのセット♪最初は何が入っているのかとドキドキしました(>▽<)

その大きな箱に描かれていた野菜のキャラクターに、スタッフからは“可愛い!”の声が☆

栄養たっぷりの野菜から元気をいただきたいと思います!

本当にありがとうございます!!(*^_^*)

りんごジュースをいただきました ! !

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの知原です。

岐阜県の下本様より、りんごジュースをいただきました!!

飛騨高山産の果汁100%のりんごジュースです。
瓶に貼っているラベルのシールがとても可愛いです。 可愛いさのあまり、飲む前に見惚れてしまいました(*>▽<*)

 

そして、ゴクンと一口!

 

美味しい!!すごく濃厚です(*´∀`*)

すっきりとした甘さで飲みやすく、ゴクゴクと一気に飲み干してしまいました。

 

ほんのり優しい香りに癒されながら、果汁100%のりんごジュースを飲んで元気いっぱいです☆

そんな元気をいただけるジュースを、本当にありがとうございます!!

 

たくさんのお菓子をいただきました ! !

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの村田です。

大阪府の谷口様より、たくさんのお菓子をいただきました!!

いつも箱いっぱいのお菓子をありがとうございます。

スタッフ一同、お菓子が大好きでたまりません♪

また、お菓子を持ってきてくださる谷口様のニコニコとした優しい笑顔も大好きです(*^▽^*)

お会いする度に、元気をもらっています。

 

目の前のお菓子に、おもわずお腹がグ〜ッとなってしまいそうです。種類もたくさんあり、どれにしようかな〜♪と迷ってしまいますヾ(●⌒∇⌒●)ノ

大好きなお菓子に囲まれて幸せです☆☆

本当にありがとうございます!!

平治煎餅をいただきました ! !

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの中川です。

三重県の藤枝様より、平治煎餅のお菓子をいただきました!

 

赤い缶の箱を開けると、一つ一つ袋に梱包されている平治煎餅。とっても可愛い、みの笠の形をしています。

噛んでみるとパリパリッと割れて、程よい硬さです。控えめな甘さが美味しくて、また一つと食べたくなりました。

 

 

 

可愛い形をした平治煎餅に、スタッフも大喜びです(*^_^*)

いつもありがとうございます!

大事にいただきます!!

 

 

聖護院八ツ橋とカネールをいただきました ! !

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

いつもお世話になっている德田先生より、京名物の聖護院八ツ橋とカネールをいただきました。

「カネール?」初めて聞く商品名に興味深々!!

お聞きしましたところ、カネールとはフランス語で肉桂(シナモン)の意味。肉桂の風味をそのままに、新しい形を表現したそうです。

 

 

 

大好きな八ツ橋。いろんな種類の八ツ橋があり、どれからいただこうか楽しみです。どれにしようかな〜♪

新たなお味もいただけて幸せです(^.^)

ありがとうございます。大切にいただきます。

干支置き物「三猿」をいただきました。

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの田中です。

三重県の小笠原様から今年の干支置き物「三猿」と花瓶をいただきました。

毎年の恒例行事ともなりましたこの贈り物をとても楽しみにしています。

「三猿」は、「見ざる,言わざる,聞かざる」の意を表わした目、口、耳を押えた3匹の猿の像。

「耳は人の非を聞かず,目は人の非を見ず,口は人の過を言わず」という教えに基づくものといわれているそうです。

 

干支の置き物はスタッフがいつも目にする位置に置かせていただきますので今年は「三猿」を見るたびに自身を律することが出来そうです。

 

素敵な花瓶もありがとうございます。

この作品を作られた稲垣 太津男様は、愛知県常滑市のご出身で、数多くのデザイン展やコンクール、陶芸展で賞をとっておられる大変著名な方でいらっしゃいます。

また、各地の百貨店やギャラリーにて、個展も多く開いていらっしゃいます。

 

 

このたび、これまでの作品を通してご自身の歩んでこられた陶芸の道を振り返り出版されたという「稲垣太津男の仕事」という作品集もいただきました。

貴重なものをいただきありがとうございます。スタッフ皆で拝見させていただきました。

大切に飾らせていただきます。

海苔の詰め合わせをいただきました

いつも”タヒボパートナーシップブログ”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボパートナーの杉村です。

三重県の佐野様より磯音の海苔の詰め合わせをいただきました。

磯の音と書いて「磯音〜isone〜」とてもきれいな名前のお店です。

磯音の海苔は“福”を呼ぶ海苔なのだそうです。

毎年、お送りいただきありがとうございます。

スタッフみんな、「福が来た〜」と喜んでいます。

 

 

 

 

一年の締めくくりに縁起の良い海苔をいただけて、
とても嬉しいです。

来年も皆様に沢山の“福”が訪れますように。

スタッフみんなでいただきます。

いつもお心遣いをありがとうございます。

▼スタッフブログ バックナンバー

販売代理店募集!資料請求はこちらから→

問い合わせ
  • 販売代理店募集!
  • タヒボチャンネル
  • 中国サイト
  • タヒボ商品の5ヶ国語版ビギナーズ・マニュアルダウンロードはこちら
  • 在微信QR可以购买支付!(WeChatでの購入・お支払いができます。)
  • LINE友だち追加はこちら

タヒボ商品の5ヶ国語版ビギナーズ・マニュアルダウンロードはこちら

在微信QR可以购买支付!(WeChatでの購入・お支払いができます。)

LINE友だち追加はこちら

ページのトップへ戻る